太極拳 定歩推手 推手 競技推手 自由推手 養生推手

2021 10 7老師と養生推手

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 競技推手, 自由推手, 養生推手
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

土曜日の練習風景

土曜日の練習風景です。土曜の朝は中学生、高校生が中心ですが、奥のほうでシニアが養生推手や自由推手をやっています。10代の子たちも、皆国体の頂点を目指しています。その中に40半ばの私も混じって練習してい …

no image

兄弟弟子に胸の可動域を使った返し技技指導

兄弟弟子に推手を教えています。 胸の可動域をうまく使い、相手の推しを包み込み弾力的に受けながら、推した力と硬直反射を利用して返す技術です。 受け過ぎると崩しに対応できなくなり、受けなすぎると技術として …

no image

落下の崩し練習風景

指導を受けているシーンからです。推しを反発せずに受け入れ、その途中真下へ引き落とす技術です。斜め下に引き込むのでは駄目で、推していたはずなのに、いきなり直角に落ちたと感じるようなタイミングと角度を要求 …

no image

プッシュな練功

不安定の中で安定を維持する、負荷に対して硬直せずに動く。このテーマを満たすのにプランクとプッシュアップは秀逸なメニューの1つです。そこに不安定をさらに追加できる楕円型のプッシュアップバーとチューブを使 …

no image

4年前、角力先輩とチャンバー練習

4年前のチャンバーと活歩推手練習風景です。アマレスがめちゃくちゃ強い人にもんでもらっています。この当時は手も足も出ませんでした。彼を追い越し圧倒するまで、とても長い時間がかかりました。炎天下の台湾でガ …