定歩推手 推手 競技推手 自由推手

2021 10 7老師と自由推手②

投稿日:

-定歩推手, 推手, 競技推手, 自由推手
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

おじさん受け身頑張る

一人練習の受け身を覚えたら、今度は変化を加えても対応できるよう練習です。特に後ろに引き倒される技のときは、受け身が取りづらいので、軽く技をかけてもらいながら慣らします。活歩の競技推手を習得するためには …

no image

2021 12 23兄弟弟子と自由推手手首つかみ対処

爪が食い込むほど腕を握って、相手に何もさせないタイプもいます。 この場合、硬直反射を早めに発生させ、持続している間に不利な姿勢に導きます。 腕をつかまれるとうまく動かせず不利に感じるのですが、やり方次 …

no image

2022 10 27 接点操作、軸を廻して崩す

先生の推手指導風景からです。 両手で推された際、自分から動かず相手に推された分だけ動く。 相手の重心がある程度前に乗った時、接点圧を少しだけ強くしながら軸を動かすと、相手は吸い寄せられるように崩れます …

no image

養生推手で対応する(呼吸の意識)

養生推手の技術で自由推手をやります。柔らかく受け流しているつもりでも、推しの影響を受けると呼吸が乱れ、体は硬直しやすくなります。特に胸を押されると影響を受けやすいので、その中で呼吸を乱さない意識付けは …

no image

1人練習チャンバー無力化編

台湾に戻り公園練習です。この練習もかなり大事にしています。全身連動、胸骨肩甲骨の感覚を意識しながら、相手の接点を無力化します。1人でも相手をイメージしながらできるので、かなりお勧めです。 pic.tw …