太極拳 定歩推手 推手 自由推手

2021 12 30最小限発力

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 自由推手
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2021 3 3老師と自由推手

先生と自由推手です。立ち合いから優位性を取られることが多くなりました。初動で対抗するには姿勢と重心を切り替え、初手を予測しないといけません。少しずつ、予測できる機会が増えてきました。先生とバチバチやる …

no image

競技推手をテーマに、先生と自由推手

https://mobile.twitter.com/taiwansuisyu/status/1334648276432216064 先生と自由推手です。 大会に向けて競技推手をテーマにしてやっていま …

no image

2021 11 18養生推手 採用2

先生と養生推手です。 推し引きは速くやらない代わり、かなり強めにやります。 特に引き込みは全重心をかけて引き、仕掛けられたら抵抗せず受け入れます。 これがめちゃくちゃしんどいのです。 この練習でまた1 …

no image

2021 4 11 技術指導 タイミング

兄弟弟子への指導風景です。 双方の力がぶつかり合い拮抗、このとき相手が硬直反射したら即座に崩します。 ほんの一瞬ですが、一番楽に崩せるタイミングが発生します。 このタイミングのつかみ方と、事前の技術と …

no image

推手の技術を打撃で体現

私は詠春拳のチーサオで、推手で培った技術と感覚を多く活用しています。わざと受けさせ、接点を増やしたり、崩しが多いのも特徴の1つです。これを「推手の技術を打撃で体現」と呼び、大事にしています。動画では三 …