太極拳 定歩推手 推手 自由推手

2020.2.11 腕への硬直反射ではね上げ崩す

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 自由推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

チューブ打ち込み

チューブを使い練功もやるし、打ち込みもやります。相手がいなくても、投げ技と身体開発ができるので、チューブは秀逸な道具の1つです。動画でやっているのは活歩推手の投げ技の1つ+全身連動訓練です。1人でも工 …

no image

国体シャオパン2回戦ダイジェスト

私のよき練習仲間でありライバルになったシャオパンの国体2回戦です。彼の強さと技術が際立つ試合でした。攻撃は事前に察知するし、少しでも躊躇するとすぐに左右から速攻で仕掛けてきます。対応の難しい手持ちカー …

no image

活歩推手1人投げ技打ち込み。

活歩の競技推手は、ルール制限が厳しいので、うまく誘導し、対応できない速度で仕掛けることが要求されます。動画は、手首をつかみ脇を取り、踏み込んだ足を使い、てこの原理で投げ落とす技です。対応できないうちに …

no image

2022 10 25 ギリギリで誘う

先生の推手指導、相手の推しを受け入れ、推しに意識を向け続けさせ、接点をうまく操り崩します。 この技術に慣れたら腕接点を補強で付けて、全力で来る相手でも対処できるようにしていきます。 誘いすぎると崩され …

no image

脇取り技への質問回答動画

「脇取り技にどうしたら対処できますか」と質問があったので、動画を作りました。脇を取られた瞬間に、力んで抵抗すると崩される確率が高くなります。対処法は、字幕に載せました。硬直しないで動く感覚作りにも、脇 …