チーサオ 自由推手 詠春拳

2022 9 1 兄弟弟子とチーサオ 内側から入っての両腕封じと崩し

投稿日:

-チーサオ, 自由推手, 詠春拳
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2022 1 20 兄弟弟子と推手③

兄弟弟子と自由推手です。 相手のほうが体格に勝り、強引に入られたら崩されます。 それを防ぐために、無力化する技術をちりばめつつ、相手の重心をやや前に出して、不安定な状態を保持しています。 重心が前に出 …

no image

2021 10 24胸推し応用

胸を推されたら、接点をうまく使って返す技術の指導を受けているところです。 胸の柔軟性が要求され、少しでも硬さがあると推しに負けるので指摘されます。 柔軟性プラスタイミング、角度も成立すると、相手の推し …

no image

土曜日の練習風景

土曜日の練習風景です。土曜の朝は中学生、高校生が中心ですが、奥のほうでシニアが養生推手や自由推手をやっています。10代の子たちも、皆国体の頂点を目指しています。その中に40半ばの私も混じって練習してい …

no image

2022 10 18 腕取り指導風景

先生の推手指導風景からです。 推されたと同時に体をひねり相手の腕と接点を作り、硬直反射を誘発させます。 推されてるところに意識がいくので、スムーズには動きませんし、予測を間違えることもあります。 何度 …

no image

養生推手の動きで兄弟弟子と自由推手

養生推手で培った技術を自由推手で使います。一定程度相手の推しに合わせて動きますが、大きく動かず遊びを作る程度にし、推しを無力化して次の動きに備える、これを繰り返します。相手からすると推せるのに推せない …