推手 活歩推手 競技推手

2021 10 28 活歩推手連続技指導風景

投稿日:

-推手, 活歩推手, 競技推手
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

崩しを多用したチーサオ

チーサオで推手の技術を体現しています。推手よりもタイミングが短いので難しいですが、小さな圧と反応を利用し自分だけが仕掛けられる状況を作ります。競技推手、自由推手、養生推手、そしてチーサオでの打撃で体現 …

no image

2022 3 22 自由推手 立体的に崩す

攻守を設定して自由推手です。 攻撃側は、両手で推しこむだけです。 これに対して守備側は重心を下げながら、相手の重心が前に傾いたところで、硬直反射させ吸い寄せ、左右どちらかに崩します。 真正面に崩すと、 …

no image

懸垂系あれこれ

一度伸ばし切る懸垂、L字型にして腹筋を同時に鍛えるLシット懸垂、ハンギングレッグレイズです。猫背に悩んでいたのですが、懸垂をやり込むことで改善しました。負荷に対し無駄に力まず硬直せずに動き続ける感覚作 …

no image

2021 11 25ゴンチー採用版

先生と攻守設定を決めての推手です。 私は技に変化を付けず、ひたすら強めに推すか引くかだけして、それに対応する練習です。 私の体重と推しを、まったく影響を受けずに受け入れて持ち上げる先生の技術に、いつも …

no image

バランス練功

片足デッドからの前蹴りというシンプルな練習ですが、バランス力と全身連動性を養ってくれます。競技推手、自由推手に必要なバランス力と粘り強さを養うにも、すごくいい効果があります。物足りなければ、バランスデ …