太極拳 定歩推手 推手 競技推手 自由推手

2022 5 3 指導風景 採用版

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 競技推手, 自由推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

無力化と絶対的優位性

私がよく言っていることの1つです。 相手の推す動き効果を無力化するために何をするか、また相手を崩すときはその次の動作も自分だけが何でもできる、いわゆる絶対的優位性を取れてるかどうか。 この2点を意識し …

no image

2020.4.23活歩打ち込み稽古津軽弁

津軽弁で打ち込み稽古を解説しました。活歩推手は制限が多い分、相手の動きや力を利用することがほぼ中心の技術体系になります。思いっきり力づくで押し込めば、その力が全て自分に返ってくることになるので、恐怖感 …

no image

チーサオ、引き崩し

相手が防御する反応を利用して崩す技術です。防御をすれば一瞬体は固まる、または相手の圧の方向に対して対抗する力が発生します。その力をうまく利用すると容易に崩せる、そういう技術です。推手の感覚はチーサオを …

no image

兄弟弟子とデッドスナッチ、プレス、スラスター

兄弟弟子と筋トレです。大会に出た時に役立つ筋トレを教えてほしいと言うので、今回はデッドスナッチ、追加でプレス、スラスターを教えました。全身連動型の種目で、体の動かし方そのものを鍛えます。競技推手の大会 …

no image

2022 10 20推手練習風景採用版

先生の推手指導風景です。 腕を引かれ無力化した後、別角度への連続攻撃に対しての対応法を学んでいるところです。 無駄に動かず、推された分だけ固まらずに受け入れる、文章にするとシンプルなのですが、連続攻撃 …