チーサオ 自由推手 詠春拳 養生推手

2年前の思い出、優しくチーサオ②

投稿日:

-チーサオ, 自由推手, 詠春拳, 養生推手

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2021 11 2老師と養生推手硬さを取る

先生と推手です。 推された分だけ下がり、硬さを一切出さないで動く練習です。 途中で推しを止めたり、推す強さを変えたり等、ランダム性を出すので、無理に合わせようとすると硬さや無駄な動きが出ます。 この作 …

no image

養生推手の動きで兄弟弟子と自由推手

養生推手で培った技術を自由推手で使います。一定程度相手の推しに合わせて動きますが、大きく動かず遊びを作る程度にし、推しを無力化して次の動きに備える、これを繰り返します。相手からすると推せるのに推せない …

no image

2021 4 11 技術指導 タイミング

兄弟弟子への指導風景です。 双方の力がぶつかり合い拮抗、このとき相手が硬直反射したら即座に崩します。 ほんの一瞬ですが、一番楽に崩せるタイミングが発生します。 このタイミングのつかみ方と、事前の技術と …

no image

2022 4 28老師と養生推手採用版

先生と自由推手です。 互いに隙を作ったと見せかけ誘いを仕掛けていますが、先生のほうが数手先を読んでいました。 誘いに乗って攻撃をすると無力化され、無駄な力と硬直反射を利用します。 最後は肘取りの崩しと …

no image

2021 5 6老師と自由推手 硬直反射の誘い合い

緊急事態宣言前の、先生と自由推手です。硬直反射させることを狙い、そこから優位性を瞬時に取ることを意識してやりました。強引に推しこまず、タイミングが合った瞬間に仕掛けます。硬直反射は本能です。この本能を …