世界大会 推手

血のにじむような努力

投稿日:

活歩推手を習得するには、差し手争い(チャンバー)の習得が必須となります。

これができないと、投げや崩しの前段に持っていけませんん。

わきの取り合い腕の取り合い、そして接点ができる直前の攻防、チャンバーは非常に奥が深いです。

また優位性をとってもつぶされることも多く、つぶされることに対して対応できないと、画像のようにあざだらけになります。

相手の肘が私の前腕にフル体重でのしかかってくるので、こういうことになるわけです。

こういった攻防にも強引さをなくして対処しないと、活歩推手で強くなれないので、痛い目にあいながら多くのことを学んでいきました。

 

 

-世界大会, 推手
-, , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

最重量級チャレンジからの体重差克服技術一例

昨年最重量級チャレンジをした試合から、試合運びの技術を解説した動画を作りました。一見すると押し引きしかないと誤解される競技推手ですが、心理的肉体的なプレッシャーのかけ方、時間と空間の掌握、相手の得意技 …

no image

2021 4 6老師と自由推手 激突

先生と自由推手です。確実な優位性を取ってから対応する、これをテーマにやっているのですが、体ごと入ってこられると体現できる確率はまだ高くありません。兄弟弟子や国体選手たちにはいつでも体現できますが、先生 …

no image

2022 4 7老師を抜く

先生と自由推手です。 推す力を利用したいのですが、普通に誘うと反応が速くて引っかかりません。 誘いを成功させるために、相手の推しに対し拮抗すると見せかけています。 拮抗すると相手が思い込むギリギリまで …

no image

子供と活歩推手チャンバーの技術指導風景

今週土曜日は推手オンラインセミナーです。顔出し必要なし、当日参加できない方に見逃し配信サービスあります。老若男女問わず楽しめる推手を、日本に発信したいと思っています。子供と競技推手、シニアの方と養生推 …

no image

2022 2 22老師と自由推手 吸い寄せ、硬直反射、崩し

先生と自由推手です。 両腕による推しの攻撃を無力化すると同時に、重心を前面に吸い寄せます。 この2つを同時にやられると硬直反射が発生するので、接点を切らず、硬直反射を解除させないで、即座に崩しにつなげ …