チーサオ 詠春拳

自由チーサオ、両腕交差無力化、高速打撃。

投稿日:

-チーサオ, 詠春拳
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2022 3 29チーサオ重心引っこ抜き

先生とチーサオです。 ただ腕を引いても重心は崩せないのですが、事前に ・拮抗・硬直反射・対抗する力 これらを破綻させずに使うと、重心が浮かされます。 自由攻防なので、これらの要素を抜いて対応しようとす …

no image

交差と崩し

私が提唱している連結、無力化、誘導、崩しはチーサオの場合も同様です。推手は、崩しからさらに崩しまたは投げへ移行しますが、チーサオは崩しから打撃の選択肢につなげます。チーサオと推手は一見違うものですが、 …

no image

崩しを多用したチーサオ

チーサオで推手の技術を体現しています。推手よりもタイミングが短いので難しいですが、小さな圧と反応を利用し自分だけが仕掛けられる状況を作ります。競技推手、自由推手、養生推手、そしてチーサオでの打撃で体現 …

no image

2022 12 6チーサオ、圧を受け入れる技術指導からの実践

先生とチーサオ、圧倒的な腕の重さがあるので、受けた瞬間に身体がつい反応して力みますが、それだとなすすべなくやられます。 力まずに受け、拮抗が高まった瞬間に操り崩します。 徐々にランダム性を高め、その中 …

no image

2020.3.10チーサオダイジェスト

先生とのチーサオです。前に圧を出し続けることでいいところが何本か取れたのでガンガン攻めましたが、通る突きで倒れたり顔面に肘をもらい難儀しました。ランダム性の中で、打撃を瞬時に崩せる精細さを身に着けられ …