チーサオ 推手 活歩推手 競技推手 詠春拳

ある日のライトチーサオ、首投げで仕留められる

投稿日:

-チーサオ, 推手, 活歩推手, 競技推手, 詠春拳
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

5年前、拮抗を操り押し出す技術

5年前ぐらいの懐かし動画、活歩推手の推す技術を指導しています。 推し出せずに拮抗したら 1拮抗を保持したまま重心を下げる2足の力を前面に出す ことで、楽に推し出せます。 拮抗をうまく利用すると、相手の …

no image

両腕封じと硬直の強化 0:07 両腕封じと硬直の強化

兄弟弟子とチーサオです。 両腕を片腕で封じる、私の得意な技術です。 両腕が使えない状態+硬直反射で力んでいてくれたら、崩しも投げも打撃も、次のターンは自分だけが優位性を取れます。 外そうとしたら、接点 …

no image

2022 12 15吸い寄せ指導から

兄弟弟子とチーサオ、接点から吸い寄せ崩す技術です。 これができると、防御した相手の腕から接点を作り、操り崩し優位性を取るチャンスができます。 普通に仕掛けるとすぐ破綻してしまうのですが、様々なコツを理 …

no image

数年前の老師指導風景競技推手篇

数年前の先生の指導風景です。競技推手で号令の後、自分からすぐに何か仕掛けるのではなく、相手の攻撃を受け止め飲み込んでから展開する技術を教えています。相手の力の出量が落ちるまで受け止めてから崩していく。 …

no image

チーサオ得意技一例

詠春拳で私が得意にしているコンビネーション一例を、木人、対人、サンドバッグで紹介する動画を作りました。詠春拳は点の崩しを維持しながら、さらに打撃や崩しを加えて相手をコントロールするので、競技推手とすご …