チーサオ 活歩推手 競技推手 詠春拳

2021 4 13足ありチーサオ

投稿日:

-チーサオ, 活歩推手, 競技推手, 詠春拳
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

木人で崩す、透す

木人についてよく聞かれるので、大事にしている使い方を紹介します。接点から末端に仕向けて崩す、接点から透す、この感覚を養うのに木人がないと分かりづらいのです。最初つかんだりして強引に効かせようとしたやり …

no image

2020.4.16兄弟弟子とのチーサオ

兄弟弟子相手に崩し中心のチーサオです。相手の対応強度に合わせ変化をつけ、普段はあまり推しを使いませんが、推しで緩急をつけると投げるスキがたくさん生まれます。推し引きを相手の硬直反射に合わせて使い、半身 …

no image

懸垂系あれこれ

一度伸ばし切る懸垂、L字型にして腹筋を同時に鍛えるLシット懸垂、ハンギングレッグレイズです。猫背に悩んでいたのですが、懸垂をやり込むことで改善しました。負荷に対し無駄に力まず硬直せずに動き続ける感覚作 …

no image

圧食いの技術

私が学ぶ詠春の特徴を現した技術です。・受けられても潰せるほど、重さを乗せた突きをできるようにすること・突きの重さを破綻させずに受け止めながら、拮抗させ操ることこれらが要求されます。とても難しいですが、 …

no image

2022 3 15活歩で投げられる

先生と活歩の競技推手です。 いつも体力がかなりなくなるまで定歩でたっぷりやった後、活歩に入ります。 無力化しても足を動かしてすぐにリカバリーされるので、取り手争いでその部分を補います。 取り手の技術を …