チーサオ 自由推手 詠春拳 養生推手

兄弟弟子とチーサオ、優位性と手刀、そして崩し

投稿日:

-チーサオ, 自由推手, 詠春拳, 養生推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2022 12 15 チーサオで崩し続ける

兄弟弟子とチーサオ、主導権を取るために、色々と反応を操っています。 ・抵抗する方向を予測して、逃げ道をふさぎ拮抗から力ませて崩す ・抵抗させ、一度流れを少し開放し、再拮抗して崩す 崩しと両腕封じ、硬直 …

no image

競技推手の感覚を生かした自由チーサオ

自由チーサオです。軽い打撃で優位性を取るために、接点に圧を与え続けながら小さな推し引きを常にしています。これにより、相手は崩されたくなくて硬直したり、重心が不安定になるので、操ることができます。競技推 …

no image

養生推手を使い後の先で崩す

攻撃を仕掛けられても動きに合わせ、まずは養生推手の技術で無力化していきます。相手に自由に攻めさせ、自分は極力攻撃しない、この条件だと成立させるのは以前は大変でした。∞とかシーソーの概念、何年かかっても …

no image

懐かしい動画、チャンバーから。

古い練習風景動画です。この頃には、一度重心を上げられても諦めず動く習慣が身につきました。相手が横に動いたら横で合わせる、前で来たら前で合わせる、前後左右どこでも合わせる技術がランダム性で体現できた頃で …

no image

2020.4.16活歩推手ダイジェスト

競技推手の1つ、活歩推手です。取り手争いの攻防で主導権を握ることが、重要な位置を占めるルールの競技ですが、このときに詠春拳に技術がかなり活用できます。競技推手の魅力は、自分の持っている流儀を体現できる …