太極拳 推手 競技推手 自由推手 養生推手

ああ、懐かしの兄弟弟子と思い出推手

投稿日:

-太極拳, 推手, 競技推手, 自由推手, 養生推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2020 12 13兄弟弟子とチーサオ。崩しと硬直の利用

詠春拳のチーサオという対人練習です。人や流派団体によって、風格や個性が出ます。私がやっている方法は・崩しを多用する・相手を硬直させ無力化するこの攻防を中心にやり、自分だけが殴れる崩せる、絶対的優位性を …

no image

ちょっとだけ強めに兄弟弟子と競技推手

兄弟弟子がもう少し本気出してやってほしいというので、姿勢は高めでちょっと推しを強くして、定歩の競技推手をやりました。最初は驚いていますが、この程度の推しなら腕をつかむなどの突破口が思いつきます。ただし …

no image

2022 1 20 体重差のある相手に最小限で自由推手

兄弟弟子と自由推手です。 自分から攻める形で硬直反射を作り、そこから最小限の力で崩していきます。 攻めるときは角度を単調にしないことと、相手が前に入らせないように出してくる腕に、軽い圧を出して仕掛ける …

no image

子供に活歩推手1人打ち込み指導

来月台湾で、子供の部の競技推手国体があります。参加する子供に特訓です。子供は活歩推手しか種目がないので、投げ技を1人で磨く練習を教えました。私もひたすらこの動きをやり込み、今も毎日仕事の合間にやって、 …

no image

肘打ちで制する

至近距離で相手を誘導しながら、自分だけが肘を打てるようにするには、相手の両腕を封じるのが一番手っ取り早いです。交差して封じる、または相手の防御の上に重心を乗せて封じる等々、いろいろなやり方があります。 …