定歩推手 推手 競技推手 自由推手

2021 10 5身体操法2

投稿日:

-定歩推手, 推手, 競技推手, 自由推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

活歩推手の習得について

日本ではまだ場所等の問題もあり、活歩推手の指導ができていません。しかし競技推手をたしなむなら、定歩活歩両方ができないとだめなのです。 私も最初は定歩ばかり修行してきましたが、活歩ができないと推手を習得 …

no image

3つの力理論と骨格運用。

相手の推す力、自分が受け止める力、拮抗を保持し横にずらす力、3つの力を破綻させずにフル活用する、いわゆる3つの力理論で崩しました。推しに耐えるため、骨盤の角度を少し変え足で受ける、接点を弾力化し、力が …

no image

2022 3 29老師と自由推手

先生と自由推手です。 最初の左右連続の推しはしのぎ切りましたが、大きく動いてしのいだだけでした。 本来は攻撃を無力化しても、接点は切らずに動かなくてはいけないのです。 攻撃を避けるだけじゃなく、次は優 …

no image

2022 3 24 力みに変えてなで崩す

兄弟弟子と自由推手です。 よくあるのが腕をがっしりつかみ、全力で推しに対抗しようとする準備動作です。 この力の影響を受けないようにすれば、相手がただ力んでいる状態に変わります。 この身体状態を保持させ …

no image

2021 11 2老師とゴンチー自由推手

一定の制限をかけた自由推手です。 先生は、じっくりと推すか引くかしかしてきません。 それを受け入れ力と、動きを利用して返す設定です。 腕引きを受け入れてから対応するのはなかなか難しいのですが、この設定 …