チーサオ

2022 2 22 腕の重さを受け入れて崩す

投稿日:

-チーサオ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

誘導からの両手撃ち

詠春拳の練習一コマです。自由チーサオでは、先生とやるといいところを取られることが多いです。駆け引きと誘導する技術が巧みなので、次の手が分かっても、抵抗できない体勢に導かれ、優位性を取られます。詠春拳は …

no image

2021 5 6老師とチーサオ②

先生とチーサオです。チーサオでも崩し、腕の重さで硬直反射を仕掛けるのが容易になりましたが、先生にはほとんど通用しません。逆に主導権を取られ、いいようにやられます。接点からの崩しを、先生相手でも百発百中 …

no image

ある日のライトチーサオ、首投げで仕留められる

ライトチーサオ風景です。バッチバチに殴り合うのではなく、接点ができたら崩して投げる、ランダム性のある攻防で確実に優位性を取り、自分だけが攻撃できる状態を作っていくのが目的です。この練習では、なかなか先 …

no image

2022 9 1打撃で崩し3連発

兄弟弟子とチーサオです。 相手の両腕に接点を作り、硬直反射を引き出して崩し優位性を取ります。 接点を作ったら防御ごと殴る、投げるというエサ撒きを事前にしています。 これにより、相手は接点ができたら何か …

no image

2021 1 8チーサオ、崩しのメカニズム

崩しメインのチーサオです。事前に硬直を作り解けないうちに、重心が不安定になる方向に崩します。硬直を破綻させずに操ることが難しく、タイミングや角度を間違え、よく失敗します。この技術を推手では一定レベルで …