太極拳 定歩推手 推手 競技推手 自由推手

2022 2 22老師と養生推手 返し技指導風景

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 競技推手, 自由推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2022 3 13 次を予測して崩す

先生と自由推手です。 力まず無力化しながら回避していくので、回避した後の重心位置を推測して、小さく追い詰めて崩しました。 次の行動を推測し技を仕掛け、また複数の選択肢から選び、無力化されても徐々に重心 …

no image

2021 11 11老師と自由推手ゴンチー設定

片側は強度強めに推すか引くかだけ、片側は受けてから対応し崩していく、攻守が決まった設定の自由推手です。 様々なテーマを設定しますが、この推手ではぎりぎりまで相手を誘ったり、可動域限界から対応するなど、 …

no image

養生推手、タイミングの微調整

先生と養生推手です。 推されたら推された分だけ動くのですが、動くときに自分から動いて部分があるので、調整してもらっています。 強めに推されると、自分から動いて崩されないようにしようとするため、調整して …

no image

バランスボードバンズ

自宅で仕事の合間にやっている練功の1つです。 バンズを用いていろんなことをしますが、特に不安定な中でやることが多いです。 これによって、より一層不安定の中の安定を体現できることが増えました。 崩された …

no image

定歩推手とは。

競技推手の1つ、定歩推手の指導風景です。 彼はもうあと数時間後には試合に出るので、微調整しつつ今できることで相手よりも優位性を取れること。 それを教えています。 彼だけではなく参加された方皆さんに私が …