太極拳 定歩推手 推手 競技推手 自由推手 養生推手

2022 3 13 次を予測して崩す

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 競技推手, 自由推手, 養生推手
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

浮かされる自由推手攻防

自由推手攻防です。引き技で重心が不安定になり、体勢を立て直した瞬間、一気に軌道を変え崩されました。ただ引くだけでは重心が不安定になることもなく、タイミングと緩急がキモになります。軌道を変えるときも、片 …

no image

2022 11 29養生推手

先生と推手、攻守をわけて攻めてもらっています。 攻撃を無力化するだけでは追いつかないので、相手の腕を接点にしてバランスを安定させしのぎ切ります。 見た目は簡単に見えるのですが、少しでも力むと、すぐに崩 …

no image

2020年台湾全国大会準決勝、梅花の選手と激突

先日の台湾競技推手全国大会準決勝です。黄色いTシャツの団体は超名門、推手に人生をかけ私の相手も少年時代から優勝入賞を重ねてきた強豪です。腕取りを仕掛け警戒したら吹っ飛ばす、この技術を中心に仕掛けてきま …

no image

2021 3 3老師と推手

先生と自由推手です。一瞬でも気を抜くと崩されます。普通に推しても柔らかく対応してくるので崩れません。水たまりに石を投げた瞬間、大きな波紋が出たような力ではなく、じんわりと大きな石が深い水底に沈み続ける …

no image

2021 3 5 兄弟弟子に崩しのチーサオ

兄弟弟子とチーサオです。 接点から硬直反射を誘発させ、そこから崩して優位性を取っていくことを意識しています。 崩れている間は、自分だけが攻撃できる可能性が高くなるので、この技術はとても大事だと感じ、推 …