太極拳 定歩推手 推手 競技推手 自由推手

2022 3 29 兄弟弟子と自由推手2連発

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 競技推手, 自由推手
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

先生とのチャンバー練習、攻守を分けて

先生とのチャンバーからです。 ハードに活歩推手をたくさんやったら、仕上げに1分間攻守に分かれ、ガンガン推し出し練習です。 強引に推し出すのではなく、拮抗したら小さな崩しを入れて重心を不安定にしてくるの …

no image

自由推手、拮抗の操り合い

先生と自由推手です。 前に推したのを拮抗させ、横に崩そうとしたら、拮抗を一度解除され、再度前に推し崩されました。 拮抗から硬直させると容易に崩すことができるのですが、裏をかかれると逆にこちらが硬直しま …

no image

2021 5 6老師とチーサオ

先生とチーサオです。無表情でやってますが骨に来ます。前腕がめちゃくちゃ痛いのですが、痛みで硬直すると崩されます。崩しが常にどこかで入ってくるので、硬直しないでやり続ける必要がありますが、痛みは反射的な …

no image

2022 3 24 無力化と返し技

先生と推手、テーマは無力化と返し技です。 限界まで腕を全力で引かれると、身体が固まりやすくなります。 ここで少しでも力むと、体が固まる影響で引き抜かれます。 それを防ぎきることと、できればそこから逆に …

no image

投げを回避

先生と活歩の競技推手です。 推しこんできて拮抗したところを一気に投げに持っていかれましたが、重心を下げる動きで吸収しました。 切れ味が鋭いので、下げる動きだけでは足りないため、少し跳ねて体制を立て直し …