推手 活歩推手 競技推手

投げを回避

投稿日:

-推手, 活歩推手, 競技推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2021 4 27老師と二歩推手②

二歩推手です。崩されても、一歩動いて持ちこたえ切り返せるので、やれることが増えます。突進力を利用した技術も使えますし、硬直反射を誘発させやすくなります。活歩推手と定歩推手の中間的なことができるため、積 …

no image

2021 3 9老師と自由推手②

緊急事態宣言前、先生と自由推手です。自由推手の魅力の1つは、テーマを決めてやれることです。丁寧に最小限の力と動きで、養生推手の身体操法をベースにやることもできるし、競技推手をベースにすることもできます …

no image

2022 10 25 ギリギリで誘う

先生の推手指導、相手の推しを受け入れ、推しに意識を向け続けさせ、接点をうまく操り崩します。 この技術に慣れたら腕接点を補強で付けて、全力で来る相手でも対処できるようにしていきます。 誘いすぎると崩され …

no image

2022 11 29 活歩推手、がっしり受け止めてから対応する

先生と活歩推手です。 大会は終わりましたが、練習はさらに厳しくなりました。 全ては国体のためです。 取り手争いで手技に頼らずがっちり受け止め、その場で即優位性を取る練習です。 手技主体の私はこれが苦手 …

no image

腕の抱き着きに対処

兄弟弟子と自由推手です。 腕を取って引き込んできた際、いろいろと対処法があります。 引かれるがままに重心を預けて、前のめりになって拮抗させます。 拮抗する力が強くなったら、相手の力の方向に向けて吸い寄 …