チーサオ 詠春拳

2022 4 7 崩し合いのるチーサオ

投稿日:

-チーサオ, 詠春拳
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2021 4 11誘導多用チーサオ②

自由チーサオの中で誘導を多用しています。小さな圧をかけ、対抗しようとした反射を利用しています。一瞬で消える反射が消えないよう微調整しています。自由チーサオなので抵抗し忖度してくれませんが、その中でも体 …

no image

先生と崩しのチーサオ、なすすべなし

先生とチーサオです。崩したはずが崩れていない、ここでは崩されないだろうと思ったところで大きく崩される。その繰り返しで、なすすべなくやられます。崩しからの優位性の取り合いでは、先生からいいところを取れま …

no image

老師説明、接点圧利用法

見た目には分からないのですが、チーサオをするときは接点を利用してかなり小さな駆け引きをしています。相手が反応する程度の圧をかけておくと、仕掛けてきた瞬間容易に対応できるようになります。この技術で先生に …

no image

2021 12 23老師とチーサオ

先生とチーサオです。 崩しの誘いをしても互いに反応しないので、隙間を狙って打ち合います。 先生は拳を放り投げるように打つので、打たれると結構効きます。 少し下がりながら威力を散らす必要があり、あまり多 …

no image

バランス力と膝関節蹴り

大病を患っていたときは、片足立ちで数秒立つことすらできなくなり、当時は絶望していました。それから10数年たち、病気を発症する前と同じぐらい回復した気がします。バランス力は、競技推手をやる上で絶対不可欠 …