太極拳 定歩推手 推手 競技推手 自由推手 養生推手

2022 3 24 無力化から攻撃を力みに変える

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 競技推手, 自由推手, 養生推手
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2021 2 28張さんと活歩打ち込み稽古

活歩推手の投げ技練習風景です。相手は攻撃しない代わり全力で踏ん張って、投げられないように抵抗してもらっています。こうされると投げたくてもなかなか投げづらく、変化技につなげたり、軌道を変えていかねばなら …

no image

競技推手指導風景

競技推手を教えている最中の動画です。 どうすれば相手の動きが止まるか、硬直するか、そして自分は一切硬直せず次の手次の次の手、裏の裏のそのまた裏をかけるようにするか。 細かな戦略が求められます。 単純な …

no image

活歩推手、脇を差さずに投げる

兄弟弟子と活歩の競技推手です。 脇を差してがっちり組めば、拮抗を操れるので楽に投げやすいのですが、差さずに投げました。 脇を差さない場合は、拮抗を利用する条件が破綻しやすいので、少しコツがいります。 …

no image

片手自由チーサオ

片手で自由チーサオをやります。硬直反射と崩しを多用するので、推手の感覚がかなり生きます。うまく硬直反射を作っても、次の動きを仕掛けるだけで作用が消えるので、どうすれば硬直反射を活かし楽に崩せるか感覚的 …

no image

2020.3.8打撃で体現

最も大事にしているテーマ、推手の技術を打撃で体現です。一見するとバチバチやらないチーサオにしか見えませんが、接点をフル活用して崩し、自分だけが攻撃できる状態を作ります。速く打たず接点を作ってから崩す、 …