太極拳 定歩推手 推手 自由推手 養生推手

2022 4 16老師と養生推手 採用版

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 自由推手, 養生推手
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

チーサオで推手の技術を生かす

チーサオ風景です。打撃の攻防で接近し、互いに拮抗したら相手の力、動き、硬直を利用して投げていきます。このスタイルだと、活歩推手の技術と感覚をフル活用することができます。相手を接点で操る感覚は、様々なテ …

no image

ちょっとだけ強めに兄弟弟子と競技推手

兄弟弟子がもう少し本気出してやってほしいというので、姿勢は高めでちょっと推しを強くして、定歩の競技推手をやりました。最初は驚いていますが、この程度の推しなら腕をつかむなどの突破口が思いつきます。ただし …

no image

後の先、練習風景です。

先の先でやる技術はしこたまやりなれてるのですが、後の先を極めることはもうここ2年ぐらいの課題でした。 できるはできる、けど完璧じゃない。そういう理由があり、常に相手に何かさせてから対応するその練習に特 …

no image

2021 1 25兄弟弟子と自由推手①

兄弟弟子と自由推手です。最初から全力で仕掛けてくるのを、加減しながら戻しますが、調整は結構大変です。相手の力そのまま全て利用するほうが楽ですが、微調整して安全な方向と出力に弱めて返すようにしています。 …

no image

連結という技術

自分の体と相手の体が接点を持ち、かつ自分がコントロールできる状態、これを私は連結された状態と言っています。 この連結という感覚を理解するには、できる人間につないでもらうのが一番です。 連結が理解できた …