太極拳 定歩推手 推手 競技推手 自由推手 養生推手

2022 4 16硬直反射3連発

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 競技推手, 自由推手, 養生推手
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

兄弟弟子とチーサオ、そして体当たり

兄弟弟子とチーサオです。 崩れたとき、硬直したとき、互いに無防備になったときなどの状況に合わせ、怪我しないよう軽く仕掛けるようにしています。 体当たりは、チーサオ、スパー、活歩の競技推手でも瞬時に優位 …

no image

2021 10 24老師と自由推手②

先生と自由推手です。 推しをしっかりと逃げずに受けて、そこから何かをしていくことを意識してやりました。 硬直反射するとすぐに変化技に変えられていくので、不用意に体が固まらないようにすることを心がけてい …

no image

2022 1 18老師と活歩②

活歩の競技推手です。 投げ技を食らわずに一度受け流して、その力と角度を利用して投げる技術を狙っているところです。 しかし、そのタイミングがつかめず、焦って早く対応し、逆に投げられました。 一番いいギリ …

no image

202.2.6 兄弟弟子とチーサオから投げ落とし

兄弟弟子とチーサオからの投げです。 抵抗する相手を強引に投げないために、様々な工夫をしています。 首を取り腰を抱き寄せ、相手が対抗しようとする力を出したら、右足を相手の後方にずらし崩します。 抵抗する …

no image

相手の力を利用して無力化から対応する

兄弟弟子に、無力化からの反撃方法について指導しています。 推されたら即対抗しようとせず受け入れ、推しの影響を受けなくなったタイミングで、即座に返していきます。 タイミングがよく、自分の体に硬直や無駄な …