太極拳 定歩推手 推手 競技推手 自由推手 養生推手

2022 4 16ジェフに最小限3連発

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 競技推手, 自由推手, 養生推手
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

師による易簡太極拳

私も先生も、あまり太極拳について触れないので、詠春しかやってないのに推手と誤解される人もたまにいますが、易簡太極拳を修練しています。亜流と馬鹿にされることもありますが、いい太極拳です。不器用な私でもつ …

no image

2020.6.24 活歩で脇を打たれる

先生と活歩の競技推手、攻守を分けて残り1分をラッシュで攻めるシーンからです。 脇を刺してきますが、間違って掌で脇腹を打たれました。 呼吸が乱れてるので結構しんどいですが、試合だと止めがかかるとは限らな …

no image

2021 1 14ずーみんと自由推手

兄弟弟子と自由推手です。 腕を伸ばし切り無理に推さないことと、自由に推させ、推す効果が0になるまで無力化してから、迎撃することを意識しています。 一切推させないやり方もありますが、今は推され続け、その …

no image

押し込み稽古

先生と活歩の競技推手で使う技術の練習です。 手首を持たれ邪魔される中で腕を引き寄せ、拮抗する瞬間に相手の重心を上げ後方に崩します。 タイミングを合わせれば、軽く推しているだけですが、相手は不安定なまま …

no image

師の背中を追いかける、最重量級チャレンジへの思い。

4年前、私の先生が最重量級チャレンジをしたときの画像です。60キロ台の体で100キロ超級を皆撃沈し、優勝ました。私もその姿に憧れ、今年最重量級に挑戦したのですが、優勝できるように熱い指導をしてもらいま …