太極拳 推手 自由推手

2020.2.12 両腕を推されての返し技指導風景から

投稿日:

-太極拳, 推手, 自由推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2020.2.11 腕への硬直反射ではね上げ崩す

先生と自由推手、少し難しい誘いを使った腕技を仕掛けられました。 まず相手の腕を直線的に推すと、姿勢がつぶされないように対抗しようとしてきます。 その力を出した瞬間の腕の硬さを利用して、斜め上にはね上げ …

no image

2022 4 16硬直反射3連発

兄弟弟子と自由推手です。 ・相手の力を相手に返す ・相手の攻撃を、こちらが影響を受けないただの力みに変える ・力んだ身体を持続させる この3つを駆使しています。 これが理論通り体現できると、あまり推さ …

no image

王傑推手、単推手

競技推手、自由推手、養生推手等いろいろな推手をやりますが、その中でもこれは特別なものです。この推手が体現できず、長い期間あがいていました。ここ最近、やっと形になりつつあります。11月7日養生推手オンラ …

no image

2022 5 1接点圧推手

先生と自由推手です。 普段と質が少し違い、双方接点から圧をかけたままの状態にし、小さな力の潮流の変化を仕掛け合います。 詠春拳でやっていた理論と技術を、推手で同様に使っていますが、この技術だけで自由推 …

no image

しごきチーサオ

チーサオスパーでの気持ちを字幕に載せました。この日は体調が悪く、何をされてもきつくて大変でした。よく殴られて投げられて、当たり前ですがかなり痛いので、休みたい逃げたいと思う日もよくあります。そんな中で …