太極拳 定歩推手 推手 自由推手

2022 8 23押さずに推す②

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 自由推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

最小限の動きと力で体重差を埋めてみる。

練習は、常にテーマを決めてやります。相手の体重が勝っていても、極力意識します。推しを無力化しつつ、次の技に転じようとするのを、最小限の動きと力で制御し、無力化して崩しました。テーマを決めると、単純な勝 …

no image

2021 4 13自称110キロと自由推手

自称110キロの兄弟弟子と自由推手です。 腰を引き重心を下げているので、体重差を加味すると本来なかなか崩すことはできません。 重量級特有の力の強さがあるので、直接ぶつかり合うと力負けするので、硬直反射 …

no image

英才教育 腕どりのコツ

子供に自由推手の腕取り変化技を教えました。腕を取って引く技を仕掛ける場合、相手が対処しても、そのまま引き抜き続けようとする人が多いです。それだと無駄に疲弊したり、反撃されるリスクにつながります。崩しを …

no image

胸を柔らかく、可動域を広げることの可能性

再アップ動画です。胸の可動域を広げ柔らかく使うことで、推手で使える技が大幅に増えます。ただ、硬くてできない人が大半です。私も最初できませんでした。ある練功と筋トレを織り交ぜて習慣化することで柔軟性を高 …

no image

円の追撃

一度仕掛けた技で残られると判断し、即座に追撃しました。仕掛けた技に対応された瞬間は、こちらが無防備になります。極力その間を安全にするために、相手の対応した動きに更に対応していきます。一発技を出して終わ …