太極拳 推手 活歩推手 競技推手

2022 12 6 活歩推手重心落下失敗

投稿日:

-太極拳, 推手, 活歩推手, 競技推手
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

競技推手の感覚を生かした自由チーサオ

自由チーサオです。軽い打撃で優位性を取るために、接点に圧を与え続けながら小さな推し引きを常にしています。これにより、相手は崩されたくなくて硬直したり、重心が不安定になるので、操ることができます。競技推 …

no image

受け身指導風景

兄弟弟子たちも競技推手をやり始めたので、受け身を練習しています。1人でやるもの、基本的な投げでやるもの、投げの最中に小さく軌道を変える技にも対応するものと段階があります。この流れで丁寧に覚えると、安全 …

no image

脇を差さない投げ、活歩と定歩で解説

台湾推手全国大会参加者向けに、教材的に作ったものの1つです。 脇を差せない相手をどう投げるか自分が何をしたら相手の身体反応を引き出せるか定歩で応用するにはどうしたらいいか 動画でテーマを作り、オンライ …

no image

2020.4.23活歩打ち込み稽古津軽弁

津軽弁で打ち込み稽古を解説しました。活歩推手は制限が多い分、相手の動きや力を利用することがほぼ中心の技術体系になります。思いっきり力づくで押し込めば、その力が全て自分に返ってくることになるので、恐怖感 …

no image

2021 1 17兄弟弟子とチーサオ

突進力と推手の崩しをテーマにしたチーサオです。突進を成立させたいので、普段より少し速めに仕掛け、両腕を封じたり肩を使った体当たりを多用しています。今回は、違う撮影方法を試しました。より見やすく確認する …