太極拳 定歩推手 推手 自由推手

2022 12 1 推手練習 裏の裏をかく

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 自由推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

子供に指導、拮抗保持の重心落下

子供に英才教育です。拮抗から肩関節で円を描いて、重心を斜め上に吸い寄せる技術は難しいということだったので、もっと簡単な拮抗からの吸い寄せを教えてみました。相手と推しあい拮抗、それを保持して重心を下げ、 …

2018/12/7〜9 推手セミナー参加者から頂いたご感想

今回のセミナーも無事に終わり、台湾に帰ってきました。なるべくどのジャンルの方にも喜んでもらい、かつその方のジャンルにも当てはめることができる柔軟性と自由さ、そしてそれらを誰もがわかる細かい解析の説明、 …

no image

数年前の練習風景 受け入れて無力化

数年前の練習風景です。相手に推されてさらに別角度から推される、または推された後に引かれる。連続攻撃を硬直せずに吸収して返す練習です。最初はできず難儀しました。相手の動きを受け入れ無力化する、推手では大 …

no image

アウエイで勝つために

台湾の競技推手大会で日本人が活躍し始めた、いわゆる先駆者は誰かというと自分で言うのもあれですが私です。 そのため初期の頃は本当に大変でした。審判も採点がきつく、反則を取ってくれないしこちらの点も取って …

no image

2021 1 25兄弟弟子と自由推手①

兄弟弟子と自由推手です。最初から全力で仕掛けてくるのを、加減しながら戻しますが、調整は結構大変です。相手の力そのまま全て利用するほうが楽ですが、微調整して安全な方向と出力に弱めて返すようにしています。 …