推手 競技推手 養生推手

3つの力理論からの崩し。

投稿日:

-推手, 競技推手, 養生推手
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

吸い寄せ崩しスペシャル

たまに紹介している吸い寄せの技術を、ゆっくり駆使しています。相手が硬直または反発する動きを利用して引き込むと、吸いこまれるように重心が崩れながら、自分の懐に入ってきます。これを利用すると、自分だけが次 …

no image

2021 12 9老師と自習推手採用版1

先生と自由推手です。 互いに胸と肩の硬直反射を狙い、そこから持続する出力を使っているのですが、私の方は硬さがあるので指摘されています。 硬さがあると瞬間的には力を出せますが、さらに追い込む出力がしづら …

no image

2021.2.7兄弟弟子とチーサオ

兄弟弟子とチーサオ、崩しを特に意識しています。単に腕を引くだけだと、うまく崩れてくれません。接点に様々な方向の圧を加えたり抜いたりして、最初から相手が硬直反射しやすい状態に仕向けているので、容易に崩せ …

no image

追い込み

火曜日の練習風景です。前日蚊の影響で睡眠不足で体調が悪く、暑くてリズムと呼吸が狂いへたりましたが、先生はこういう姿勢を許しません。立て、呼吸を整えろ、続けるぞと言います。これを教訓にして、昨日は暑い中 …

no image

2022 02 07 16 最小限で自由推手模範

兄弟弟子と自由推手です。 約20キロ体重差があるので、差を楽に埋めるため、硬直反射を誘発する誘いを増やしています。 その上で、自分の力が自分に返るように、前腕で接点部位を増やして、相手の力の軌道を変化 …