定歩推手 推手 自由推手

腕力に頼らない、位置取りで優位性を取り崩す

投稿日:

-定歩推手, 推手, 自由推手
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

連結、無力化、誘導、崩しのフル活用

連結、無力化、誘導、崩しをフル活用し、相手の力をそのまま返す技術を競技推手で体現しています。要件を満たせば、自分の腕を前に押し出すことすら、必要がなくなります。相手も全力で抵抗するので、難易度が高いの …

no image

2021 4 29推しの指導風景

緊急事態宣言前の推手練習です。片方が推しで崩す、片方は耐えきるのですが、・持続する出力・硬直反射を操る・全身出力を手に乗せるこれをタイミングよく使うと、無理に力づくで推しこまなくても崩せます。相手が全 …

no image

2020.2.12 両腕を推されての返し技指導風景から

両腕を持って推された際の対処法を、先生から指導を受けています。 体重をかけて強く推してもらい、後ろに引いて無力化するのですが、引きすぎると相手の推しが強くて手詰まりになって崩されます。 引いたら拮抗さ …

no image

2021 2 4兄弟弟子と自由推手

持続する効果的な力について教えながら自由推手です。瞬時に全力で仕掛けると、その力が無力化されたり相手に影響がなかったら、力は破綻し無駄に疲れ隙ができます。無駄な力を出さず、緊張を誘い次に転じるまで小さ …

no image

2021 4 27老師と二歩推手②

二歩推手です。崩されても、一歩動いて持ちこたえ切り返せるので、やれることが増えます。突進力を利用した技術も使えますし、硬直反射を誘発させやすくなります。活歩推手と定歩推手の中間的なことができるため、積 …