定歩推手 推手 競技推手 自由推手 養生推手

2021 12 7養生推手

投稿日:

-定歩推手, 推手, 競技推手, 自由推手, 養生推手
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

詠春、突き

詠春の練習風景です。腰を回さず、可動範囲の狭い中で、重さと速さを出す突きです。以前は、スカスカの手打ちしかできず大変でした。この突きができないと、詠春でやれることが限られるので、毎日数千本と数えきれな …

no image

崩しを多用したチーサオ

チーサオで推手の技術を体現しています。推手よりもタイミングが短いので難しいですが、小さな圧と反応を利用し自分だけが仕掛けられる状況を作ります。競技推手、自由推手、養生推手、そしてチーサオでの打撃で体現 …

no image

腕投げ返し

先生と活歩の競技推手です。手首を取り、もう片手をてこにして投げ落とす技があるのですが、察知され返し技を食らいました。誘いとタイミング的には申し分なく、一度浮かして崩せましたが、途中で角度を変えなかった …

no image

競技推手、誘導一例

競技推手の指導風景です。開始の号令で、相手の手の動きを誘導し、懐に入る技術です。タイミングの合わせで、無力化と同時に相手の誘導が成立するとかかりますが、焦ったり力んだりすると、成立する前に胸を打たれて …

no image

5年前台中出稽古から

5年前、出稽古先からです。 台湾式、大陸式の活歩推手をやる重量級が大勢いるので、定期的に通っていました。 コロナ禍が落ち着いたら、また通いたいと思っています。#推手#武術#太極拳 pic.twitte …