太極拳 定歩推手 推手 競技推手 自由推手 養生推手

2022 1 8老師と自由推手仕留める

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 競技推手, 自由推手, 養生推手
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2021 12 21新人推手①

兄弟弟子と自由推手です。 拮抗する瞬間に変化技をかけると、最小限の力で崩せます。 逆にその瞬間を逃すと、体格差がある相手には技がかからないことがあります。 影響を一番大きく与える瞬間、それを最良のタイ …

no image

2022 2 22 自由推手腕技から胴体へ

先生と自由推手です。 腕技を一瞬で仕掛けてきました。 普段、腕技に対する警戒と対処は、事前準備しているのですが、少し気を抜くと仕掛けられます。 この場合、後から対応しようとしても、すぐ脇腹へと接点移っ …

no image

くそ力説明付き自由推手

相手の推す力の下からタイミングを合わせ同時に推し、姿勢を安定させておく。下半身を使わないくそ力でぶつかると、力が強ければ強いほど重心が浮いて、力が自分に跳ね返ります。力推しではなく、相手の硬直反射、重 …

no image

打撃で体現、粘力と崩し

相手の本能的な反射を操って無力化しながら吸い寄せ、自分だけが優位性を取る技術です。推手で体現し、チーサオでもある程度体現できるようになりました。あとは制限をある程度解除しても、武器などを織り交ぜても、 …

no image

2022 11 29養生推手

先生と推手、攻守をわけて攻めてもらっています。 攻撃を無力化するだけでは追いつかないので、相手の腕を接点にしてバランスを安定させしのぎ切ります。 見た目は簡単に見えるのですが、少しでも力むと、すぐに崩 …