太極拳 定歩推手 推手 自由推手

2022 5 3 返し技練習風景

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 自由推手
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2020 10 13活歩国体直前

活歩推手練習動画です。この日は国体直前ということもあり、試合形式でかつ激しくやっていました。私の投げや崩しは一切通じず、逆に先生は1回投げが不発してもそれをすぐつないで背後に回るので、私はそれについて …

no image

2020.2.10兄弟弟子をチーサオで封じる

兄弟弟子とチーサオです。 相手の腕の上に自分の腕を乗せ、優位性を取る技術をやっています。 強引に仕掛けると相手は事前に回避するので、小さな圧で誘導して硬直反射を作り、その上にかぶせていきます。 うまく …

no image

自由推手、無力化攻防

自由推手で、無力化の連続攻防を行っています。詰め合う範囲内で力みを捨て、攻撃の影響が終わる終着点で、相手に返していきます。攻防の最中に、無駄に力んだり可動範囲の処理が甘いと、反撃する準備が整わず崩され …

no image

静の無力化一例

推された際、身体が固まっているか力んでいれば、あっけなく影響を受けて崩されます。 相手の方が大きくて力が強ければなおさらです。 受け入れる際、腕を使った無力化だけではなく、重心の変化、胸を動かす動作を …

no image

2022 1 9 ジェフと推手⑧ 最小限の体現

兄弟弟子と自由推手です。 強く推されたら、その力を利用して引き技に転じて崩し、こちら側が崩すときは強く推さず、硬直反射を誘発させて、最小限の力と動きで崩していきます。 崩しをより楽にするために、相手を …