筋トレ

ブルガリアンバッグを利用したスナッチアンドオーバヘッドスクワット。

投稿日:

私はブルガリアンバッグをこよなく愛しています。

自宅に3つ持ってるほどの愛着ぶりです。

その日の体調、種目、回数等々で使い分けています。

ブルガリアンバッグの種目の中で最も難易度が高いのが、スナッチだと思います。

スナッチはなぜ難しいかというと、最終的にブルガリアンバッグが頭上に来るわけですが、遠心力とコントロールを間違えると、頭に当たります。

鉄ではないからそれほど痛くはないと言ってもごつごつ何度も当たって、ダメージがないわけではありません。

なので、初心者にはお勧めしてない種目ですが、スピン、クリーンに慣れてある程度体ができ、コントロールも感覚的にできるようになったら、スナッチは登竜門としてお勧めの1つなのです。

スナッチをやり、キャッチしてオーバーヘッドスクワット、これが実に全身に効きます。

バランスドームの上でやればカクベツです。

 

 

-筋トレ
-, , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

プッシュな練功

不安定の中で安定を維持する、負荷に対して硬直せずに動く。このテーマを満たすのにプランクとプッシュアップは秀逸なメニューの1つです。そこに不安定をさらに追加できる楕円型のプッシュアップバーとチューブを使 …

no image

バランスデッドクリーン

バランスディスクの上でケトルベルデッドクリーンです。ガクガク揺れる中で安定を図るため、30回もやると軽いケトルベルなのに結構息が切れます。バランス訓練としてやっていますが、スタミナもかなりつきます。息 …

no image

バランスボードバンズ

自宅で仕事の合間にやっている練功の1つです。 バンズを用いていろんなことをしますが、特に不安定な中でやることが多いです。 これによって、より一層不安定の中の安定を体現できることが増えました。 崩された …

no image

懸垂系あれこれ

一度伸ばし切る懸垂、L字型にして腹筋を同時に鍛えるLシット懸垂、ハンギングレッグレイズです。猫背に悩んでいたのですが、懸垂をやり込むことで改善しました。負荷に対し無駄に力まず硬直せずに動き続ける感覚作 …

no image

チューブバックランジは超おすすめです。

帰国で体がなまったので、刺激を増やした稽古を午前中やっています。チューブの負荷を切らずにダンベルを抱えかなり低い状態を保持したままのバックランジです。全身連動訓練としては悪くないです。 pic.twi …