世界大会 推手 筋トレ 養生推手

一人練習

投稿日:

台湾の名門団体は、毎日ちゃんとした常設の練習場があり、そこでハイレベルの選手たちと休みなく毎日練習しています。

彼らのような環境がないから無理だ、そういう言い訳を言って諦める人もいます。

私は名門道場に所属はしていますが、毎日練習しているところではありません。

なので、環境的に地方の強豪団体と差をつけられています。

しかしそれを言い訳しません。

1人でやれることはたくさんあるからです。環境のせいにしている暇はないのです。

結果が全てだからです。

そういった覚悟と言い訳を拒絶してできた練習の1つが動画のようなものです。

1人でも徹底的に相手をイメージして投げ込みの練習をします。

1人練習で動き精細化してスタミナをつけ、100キロ越えの人が集まる日にそれを試しています。

環境のせいにする暇があったら工夫する、これも私の肝に銘じていることの1つです。

 

-世界大会, 推手, 筋トレ, 養生推手
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2022 4 16老師と養生推手採用版③

先生と養生推手です。 初動を封じることがテーマに入ってきています。 何かを仕掛けようとしても通常の動作だけではできず、崩しに転じられます。 封じられたら次の崩しを察知しながら、隙間を見つけて無力化に移 …

no image

2022 02 07 16 胸崩し模範

胸を使った技術の指導を受けています。 柔らかく一定の範囲内だけで受け入れ、相手の重心を不安定にして硬直反射を誘い崩します。 胸の動作が小さければ小さいほど、こちら側にとっても都合がよくなります。 無駄 …

no image

2021 4 29老師と足ありチーサオ

緊急事態宣言前、先生と足ありチーサオです。脛蹴り、膝関節蹴り、ローキック、これを防御すると足を引っかけて転ばされるか投げられます。膝は軽く蹴られても痛みで意識が散るので、気を付ける必要があります。今年 …

no image

24キロスナッチと目標

今年は24キロケトルで達成すべき2つの目標・10分以内に200回スナッチ・15秒やって15秒休む変則タバタで80ラウンドスナッチがあります。24キロケトルにしたとたん、ハードルが急激に上がって難儀して …

no image

2022 3 24チーサオで崩される①

先生とチーサオ、崩してからの打撃、さらに追撃されています。 崩しからの打撃の怖いところは、硬直反射を操られて、抵抗できない無防備の状態で打撃を食らうことと、半端に何か抵抗すると投げられてしまうところに …