定歩推手 推手 自由推手

最初の接点で操る自由推手

投稿日:

-定歩推手, 推手, 自由推手
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2022 4 28接点圧チーサオ3

先生とチーサオです。 硬直反射を意のままに操られ崩されていますが、防御が緩かったり圧に対して抵抗が甘かったら、すり抜けて強く殴りつけるプレッシャーを、精神的にも体感的にも与えています。 使い方がうまい …

no image

2021 3 2 先生と兄弟弟子の自由推手

先生と兄弟弟子の自由推手、兄弟弟子は腕をつかんで全力で推しこんでくるタイプです。 力を利用して崩すと、力が強くて顔から崩れ落ち、ケガをする可能性があるため、ある程度アレンジをしてやる必要があります。 …

no image

兄弟弟子に肩関節円の崩しと無力化指導風景

緊急事態宣言前の練習風景です。兄弟弟子に、無力化と同時に優位性を取る技術を教えています。接点を大きく動かすと攻撃を回避できますが、相手を不利にする、自分が優位性を取れないので、匙加減が必要です。拮抗を …

no image

掌接点による最小限の自由推手

相手の腕以外触れず、自分の掌だけを接点に操り続けて崩す自由推手です。少し推した時に小さな抵抗や反射が発生しますが、それを破綻させずに操り続けることで体現できます。少しでも力に強弱をつけたり、同時に複数 …

no image

2021 12 23老師と自由推手③

先生と自由推手です。 持続する出力がテーマです。 一見するとただ推し引きを長めに続けているように見えますが、目指すところは硬直反射を破綻させず操りながら、技の効果を効かせ続けるところにあります。 相手 …