推手 活歩推手 競技推手

4年前、師と活歩推手

投稿日:

-推手, 活歩推手, 競技推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

先生と自由推手、裏をかいて円で崩す

先生と自由推手です。 最初の連続攻撃を無力化された後、反撃に対応する準備をしていましたが、円の動きで崩しを仕掛けられました。 直線的な攻撃が来ると予測していましたが、違ったので対応できず、崩されてしま …

no image

兄弟弟子と子供の自由推手

子供も一緒に自由推手をやります。自由推手だと、習った姿勢や推し方を忘れてしまいますが、始めた頃より改善されつつあります。彼もいずれ上達したら、国体を含め競技推手の大会に挑戦してもらえたら嬉しいなと思い …

no image

拮抗からの肩甲骨の動きで崩す。

一見すると小刻みに揺さぶり、崩してるようにしか見えないのですが、一度相手を居つかせつつ、肩関節をすごく小さく回し、不安定化を作り崩しています。肩関節の利用法は結構あるのですが、相手を無力化するのにかな …

no image

2021 4 27老師と二歩推手②

二歩推手です。崩されても、一歩動いて持ちこたえ切り返せるので、やれることが増えます。突進力を利用した技術も使えますし、硬直反射を誘発させやすくなります。活歩推手と定歩推手の中間的なことができるため、積 …

no image

1人練習チャンバー無力化編

台湾に戻り公園練習です。この練習もかなり大事にしています。全身連動、胸骨肩甲骨の感覚を意識しながら、相手の接点を無力化します。1人でも相手をイメージしながらできるので、かなりお勧めです。 pic.tw …